

つぶやき(44)

こうしてほぼ毎日情報を上げていると
どうしてもマンネリ化すると言うか、
毎日同じように見えて慣れちゃうよね・・きっと。
もしかして定期的に模様替えした方がいいのか?
難しい所だよね。


継続は力なんて言葉があるくらいだから、
続けるという事は簡単そうに見えて結構難しい。
特に防災意識や危機意識なんてのは
ちょっと平和が続くとすぐに薄れちゃうかも?
防災用品だって消費期限忘れてるなんてのも
良くあるワケで(^ ^;)コラー


確実な予知があればまだいいのかもしれないけれど
現在の科学ではまだ無いモノねだりだもんね。
いつもピリピリしていても大変だから、
平和な時は多少ボケててもいいけれど
いざという時は速やかに安全に避難行動を取りたい。
それには、やはり日頃の準備なんだろうな。


物的な事だけでなく、
様々な状況、選択肢を考えておく事は大事だよね。
知らなければ判断出来ない事も、
多くの選択肢を知っておけばそれを選ぶだけで済むでしょ。
避難ルートを歩いてみるとか、
少ない道具でご飯を作ってみるとか、
1度でもやって見ると新しい発見も工夫も見えてくるしね。
よくキャンプで新しいコールマンのコンロとか持ってきて
うまく使えない・・・なんて人もいるけど、
そういう道具を持っている人は1度は使って見たかな?
暗闇の中、マニュアルも読まずに使える自信がないなら
道具は実際に使ってみてちゃんと知っておく方がいいよね。


そういう準備を散歩がてら、遊びがてらにやっておくと
後できっとその経験が生きる。
まあ使わないで済むのが一番いいワケではあるけれど・・・
備えにもメリハリがあった方が継続するかな~?

コメント

非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
新潟市で地震前兆観測中。
災害への備えを忘れずに!
(2010/3/16~)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
124位
アクセスランキングを見る>>
息抜き♪
電力使用状況
月齢/潮時表

地震情報
地震予知

天気予報
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
