

1/23チェック

1/23チェック
元気だしていこう!
・居住地や周辺の地名や、地図にマークが出たら1週間~最長2週間程度は発生に注意しましょう。
※赤文字の情報は要注意

★★ 注意情報 ★★
※震災域は余震活動がまだ断続的に続きます、継続して注意を。
※日頃の備えは忘れずに。防寒用品もチェックね!

・長野~上中越の現象は収束?→まだ分からない
・北海道南部~東北も継続注意

拍手コメにコメントありがとうございます。
拍手コメは返信が出来ない(やり方が分からないだけかも)ので、記事のコメ欄にお願いできればありがたいです。
ご質問がありましたのでお答え↓
26日まで警戒というのは、月齢トリガーと、統計的なデータ(蓄積度、発生間隔その他)と、他の情報を合わせると、その期間に大き目発生の可能性があると思われるためですが、被害級を指摘する直前情報は見えないようなので、海域なら多分問題ないと思いますが、直下地震の場合は規模が小さくても揺れが大きい場合もあるので念のため注意です。
ここ1~2週間に自分の住む地域を示す情報があった場合で、まだ発生が無い場合は特に注意しておきましょう。
注意というのは、慌てて怪我や火傷をしないように、冷静に対処出来る心構えをしておきましょう!という事で。

追記:今出ているNPOや北大等、他の研究者の予知情報は考察に含んでいません。
(体感さんが出して下さっている情報は参考にさせていただいています)
基本的には当日の巡回チェック時に異常があったものを基準とした情報となります。


▼機械器具系観測
・行徳 :大きな変動なし
・ePISCO:アクセス不可
・地磁気:大きな変動なし
・地電流:鹿屋変動継続
 ※磁気嵐系?荒れ
・NICT :沖縄磁場:変動
・ラドン:平成の湯他、変動が縮小傾向
▼宏感、体感、機器障害系、その他
・関東圏で電波障害系
・体感さん情報
 →注意度UP推奨
 

▼TEC
(注目→赤/やや注目→オレンジ/微妙→緑)
・グラフ→青森辺りの緯度に変化
・東北余震域の活動はまだ活発に付、継続注意
・北海道南部~東北全般・・継続してるのが気になる
2012-01-22.jpg


▼ユーコン
クロス3:秋田
クロス2:栃木~茨城北部、佐渡近海、滋賀~福井、長野、伊豆半島周辺、淡路島周辺
停止  :

マップはYuconWeb参照→ YuconWeb
※ライン上で発生があった場合、逆方向での発生の可能性は減ります。


▼過去約1週間の有感発生数
~嵐の前の静けさ監視~
参考:新月1/23 上弦1/31 満月2/8 下弦2/15
※警戒期間中
01/22 09 *********
01/21 10 **********
01/20 06 ******
01/19 15 ****************
01/18 18 *******************
01/17 11 ************
01/16 12 *************
01/15 08 *********

静穏化監視グラフ(毎日更新)
http://niigatanosora.web.fc2.com/gura-01.html


▼新潟下越観測情報
◎新潟下越情報
・新潟市に直下地震の兆候は見えません。
詳細はブログ参照→ 「新潟の空」


▼つぶやきMEMO
・注意!する・・自分は
・今日のタイトルカラーは「抹茶色」
 まっちゃいろ・・耳で聞くとまっ茶色と区別出来ない


長期監視エリア
東日本大震災関連情報
Hi-Net携帯向けAQUAシステム地震速報
アメダス風向:東北地方(南部)



コメント

非公開コメント

返事ありがとうございます!!

ネットでは今日の夜中に地震がくるなど25日に地震…

そんな情報が一昨日くらいから出ていたのを見て、昨日ブログをみたら警戒と表示されてたのでちょっと不安にもなりコメントさせていただきました(ToT)

No title

○日に地震があるとか何時に、という情報はあまり信用できないような・・・
自然の活動なので、ある程度の幅というか誤差があるのが普通です。
そういう幅をちゃんと考慮した情報の方がまだ信用できるかも。
情報に一喜一憂する事なく、自己防災の為のリスク情報として役立てよう!と思って見るようにすると,怖いと言うより負けないぞ的な感じに・・ならないかな?と(^ ^)
プロフィール

黒猫

Author:黒猫
新潟市で地震前兆観測中。
災害への備えを忘れずに!
(2010/3/16~)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1356位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
115位
アクセスランキングを見る>>
息抜き♪
電力使用状況
月齢/潮時表

地震情報
地震予知

天気予報
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
