スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つぶやき(32)

今日のお題は情報発信。
地震関係のブログや掲示板、ツイッターも多いけど「伝える」って事を考えてない人って結構いる感じだよね・・・巡回していると、何を観測、研究しているのか分からなかったり、分かる事が前提みたいな書き方で何の説明もなかったり、他にもワケワカラン情報は結構あるんだよね・・せっかく手間暇割いて発信してるのに、それがうまく伝わらないのはもったいない。体感さんは独特の表現の人が多くて分かりにくいけれど、慣れると結構分かるのが逆に不思議だったりして、情報って面白いなと。もしかしてここの情報も伝わってるかどうかは怪しかったりして~?(- -;)ドキドキ
専門的な事を長々と書く人も結構いるけれど、それは誰に何を伝えたいのだろう?それが理解できる人は自分で情報を探して判断出来るだろうし、それ以前に当然備えもちゃんとしてるだろうから、極端に言えば、ワカる人向けの情報っていらなくない?本当に伝えなきゃいけないのは、興味の無い人とか、理科系は苦手とかって人だと思うんだよね。そういう人に噛み砕いて分かりやすく伝えられたらいいんだけどね・・それも結構ムズいケド・・とりあえず分かりやすく伝えられるように努力は・・したいなと・・m(_ _)m。閲覧する人は、とりあえず分かる情報から見始めて、慣れたらどんどん高度な情報元にステップアップして行けばいいんだもんね。

最近特に気になるのが、連鎖的な情報?ネットのせいで情報が共有しやすくなったせいか、一つの報告につられて同様の報告が増える傾向が・・・一見報告が急増したみたいに見えるんだけど、実は普段から時折現象があっても報告を躊躇していた人が誰かの報告を見て「あ、これでもいいんだ~」って報告するようなパターン?そこがちゃんと見分けられない時はガセネタを発信してしまう事があるワケね(- -;)
この辺はサイトを持って情報を発信している側も気を付けないといけないかな?あと、他サイトの情報を参考にして発信→その情報が別のサイトに影響を→情報がループ・・・なんて事にもならないように気を付けないとイケないな~。
「誰に」「何を」「どんな手段で」伝えたいのか?この基本は忘れないようにしたいなと。
出来るかどうかは別だけどね~(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

黒猫

Author:黒猫
新潟市で地震前兆観測中。
災害への備えを忘れずに!
(2010/3/16~)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3032位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
251位
アクセスランキングを見る>>
息抜き♪
電力使用状況
月齢/潮時表

地震情報
地震予知

天気予報
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。