

9/30チェック

9/30チェック
元気だしていこう!
◆観測、異常情報の巡回ピックアップ◆
※地震予知情報ではありません。
※自分の地域に関係ありそうな時は注意
※説明は記事の最下部をご覧ください


★防災準備を忘れずに!

※蓄積度上昇→月末から10月初旬まで注意


▼チェックマップ(注意期間1週間程度)
daily2013-0930.jpg


▼観測、異常情報
(△:微変 ○:異常 ◎異常大/■:未更新、閲覧不可)
 
行徳AVG :-
地磁気 :柿岡(-) 女満別(-) 鹿屋(-)
地電流 :柿岡(-) 女満別(-) 鹿屋(△)
空中電気:柿岡(-)
沖縄磁場:減→減→減
ロシア :(48H)~10/01 更新なし
 (青 M4~M5/緑 M5~M6/紫 M6~M7/赤 M7超)
 
その他 :-
 

▼TEC
グラフ:-
差分他:伊豆周辺、沖縄方面
 

▼ユーコン(左から強い順)
クロス:紀伊半島周辺、岩手~青森、小笠原
停止 :群馬(半日)
(マップはリンクのYuconWeb参照)


▼新潟下越観測情報
・新潟市での直下地震の兆候:なし
・他の異常:-


▼過去約1週間の有感発生数
~嵐の前の静けさ監視~
参考:新月09/05 上弦09/13 満月09/19 下弦09/27
※緩慢継続
09/29 04 ****
09/28 04 ****
09/27 05 *****
09/26 05 *****
09/25 05 *****
09/24 03 ***
09/23 06 ******
09/22 04 ****

静穏化監視グラフ(平日は毎日更新)
http://niigatanosora.web.fc2.com/gura-01.html


▼今日のつぶやき
・危険度さらにUP、備えは忘れずに
 

▼お読みください
◆この情報は異常情報のまとめであり、地震予知情報ではありません。
◆情報を自己防衛の為に活用しようと思う人はご利用ください。
◆初心者向けなので慣れたら高度な情報源にステップアップしましょう。
◆居住地や周辺の地名や、地図にマークが出たら1週間~最長2週間程度は発生に注意しましょう。
◆赤文字の情報は要注意
◆日頃の備えは忘れずに。防寒用品もチェックね!
◆日時指定の予知情報はデマなので拡散しないように!
◆ネット上に様々な情報が飛び交っていますが、個々の備えが大事だと言う事に変わりはありません。情報に惑わされず冷静に、自分の身を守るために出来る事をしましょう。
※東北余震域は断続的な余震活動に注意しましょう
※明らかにヤバそな時や大きな変化は赤字で書きます


9/29チェック

9/29チェック
(休日モード超簡易版)

※日々の備えは忘れずに
※注意継続で


▼チェックマップ
Daily2013-0929.jpg


▼TEC
・グラフ:特に大きな変動なし
・差分他:沖縄方面
 

▼ユーコン(左からクロスの強い順)
クロス:能登西方~島根沖、山形、熊野灘
停止 :


▼その他


▼新潟情報
・直下地震の兆候なし


※災害への備えは忘れずに

9/28チェック

9/28チェック
(休日モード超簡易版)

※日々の備えは忘れずに
※注意継続で


▼チェックマップ
Daily2013-0928.jpg


▼TEC
・グラフ:特に大きな変動なし
・差分他:沖縄方面
 

▼ユーコン(左からクロスの強い順)
クロス:紀伊半島~東海道沖、能登~佐渡~新潟、岐阜
停止 :


▼その他
・ロシア48h (青)十勝沖


▼新潟情報
・直下地震の兆候なし
 


※災害への備えは忘れずに

9/27チェック

9/27チェック
元気だしていこう!
◆観測、異常情報の巡回ピックアップ◆
※地震予知情報ではありません。
※自分の地域に関係ありそうな時は注意
※説明は記事の最下部をご覧ください


★防災準備を忘れずに!

※蓄積度上昇→月末から10月初旬まで注意


▼チェックマップ(注意期間1週間程度)
daily2013-0927.jpg


▼観測、異常情報
(△:微変 ○:異常 ◎異常大/■:未更新、閲覧不可)
 
行徳AVG :-
地磁気 :柿岡(-) 女満別(-) 鹿屋(-)
地電流 :柿岡(-) 女満別(-) 鹿屋(-)
空中電気:柿岡(-)
※正体不明のシンクロ変動アリ
沖縄磁場:やや増→減→減
ロシア :(48H)~09/28 更新なし
 (青 M4~M5/緑 M5~M6/紫 M6~M7/赤 M7超)
 
その他 :-
 

▼TEC
グラフ:-
差分他:沖縄方面
 

▼ユーコン(左から強い順)
クロス:能登~佐渡海域、房総南東沖、秋田沖、福島沖、静岡~紀伊半島沖
停止 :-
(マップはリンクのYuconWeb参照)


▼新潟下越観測情報
・新潟市での直下地震の兆候:なし
・他の異常:-


▼過去約1週間の有感発生数
~嵐の前の静けさ監視~
参考:新月09/05 上弦09/13 満月09/19 下弦09/27
※緩慢継続
09/26 05 *****
09/25 05 *****
09/24 03 ***
09/23 06 ******
09/22 04 ****
09/21 03 ***
09/20 10 **********
09/19 04 ****

静穏化監視グラフ(平日は毎日更新)
http://niigatanosora.web.fc2.com/gura-01.html


▼今日のつぶやき
・危険度UP、備えは忘れずに
 

▼お読みください
◆この情報は異常情報のまとめであり、地震予知情報ではありません。
◆情報を自己防衛の為に活用しようと思う人はご利用ください。
◆初心者向けなので慣れたら高度な情報源にステップアップしましょう。
◆居住地や周辺の地名や、地図にマークが出たら1週間~最長2週間程度は発生に注意しましょう。
◆赤文字の情報は要注意
◆日頃の備えは忘れずに。防寒用品もチェックね!
◆日時指定の予知情報はデマなので拡散しないように!
◆ネット上に様々な情報が飛び交っていますが、個々の備えが大事だと言う事に変わりはありません。情報に惑わされず冷静に、自分の身を守るために出来る事をしましょう。
※東北余震域は断続的な余震活動に注意しましょう
※明らかにヤバそな時や大きな変化は赤字で書きます

9/26チェック

9/26チェック
元気だしていこう!
◆観測、異常情報の巡回ピックアップ◆
※地震予知情報ではありません。
※自分の地域に関係ありそうな時は注意
※説明は記事の最下部をご覧ください


★防災準備を忘れずに!

※蓄積度上昇→月末から10月初旬まで注意


▼チェックマップ(注意期間1週間程度)
daily2013-0926.jpg


▼観測、異常情報
(△:微変 ○:異常 ◎異常大/■:未更新、閲覧不可)
 
行徳AVG :-
地磁気 :柿岡(-) 女満別(-) 鹿屋(-)
地電流 :柿岡(-) 女満別(-) 鹿屋(△)
空中電気:柿岡(○)
※正体不明のシンクロ変動アリ
沖縄磁場:減少→やや増→減
ロシア :(48H)~09/27 (緑)小笠原 (青)岩手沖
 (青 M4~M5/緑 M5~M6/紫 M6~M7/赤 M7超)
 
その他 :-
 

▼TEC
グラフ:沖縄方面の荒れが収束傾向
差分他:能登、沖縄方面
 

▼ユーコン(左から強い順)
クロス:能登~佐渡、北海道南西沖、山形、房総南東沖、紀伊半島周辺
停止 :-
(マップはリンクのYuconWeb参照)


▼新潟下越観測情報
・新潟市での直下地震の兆候:なし
・他の異常:-


▼過去約1週間の有感発生数
~嵐の前の静けさ監視~
参考:新月09/05 上弦09/13 満月09/19 下弦09/27
※緩慢継続
09/25 05 *****
09/24 03 ***
09/23 06 ******
09/22 04 ****
09/21 03 ***
09/20 10 **********
09/19 04 ****
09/18 05 *****

静穏化監視グラフ(平日は毎日更新)
http://niigatanosora.web.fc2.com/gura-01.html


▼今日のつぶやき
・危険度UP、備えは忘れずに
 

▼お読みください
◆この情報は異常情報のまとめであり、地震予知情報ではありません。
◆情報を自己防衛の為に活用しようと思う人はご利用ください。
◆初心者向けなので慣れたら高度な情報源にステップアップしましょう。
◆居住地や周辺の地名や、地図にマークが出たら1週間~最長2週間程度は発生に注意しましょう。
◆赤文字の情報は要注意
◆日頃の備えは忘れずに。防寒用品もチェックね!
◆日時指定の予知情報はデマなので拡散しないように!
◆ネット上に様々な情報が飛び交っていますが、個々の備えが大事だと言う事に変わりはありません。情報に惑わされず冷静に、自分の身を守るために出来る事をしましょう。
※東北余震域は断続的な余震活動に注意しましょう
※明らかにヤバそな時や大きな変化は赤字で書きます

9/25チェック

9/25チェック
元気だしていこう!
◆観測、異常情報の巡回ピックアップ◆
※地震予知情報ではありません。
※自分の地域に関係ありそうな時は注意
※説明は記事の最下部をご覧ください


★防災準備を忘れずに!
※警戒度UPは継続で


▼チェックマップ(注意期間1週間程度)
daily2013-0925.jpg


▼観測、異常情報
(△:微変 ○:異常 ◎異常大/■:未更新、閲覧不可)
 
行徳AVG :-
地磁気 :柿岡(-) 女満別(-) 鹿屋(-)
地電流 :柿岡(-) 女満別(-) 鹿屋(-)
空中電気:柿岡(?)
※正体不明のシンクロ変動アリ
沖縄磁場:減少→やや増
ロシア :(48H)~09/26 (青)房総周辺、鹿児島
 (青 M4~M5/緑 M5~M6/紫 M6~M7/赤 M7超)
 
その他 :-
 

▼TEC
グラフ:沖縄方面荒れ
差分他:長崎周辺、鹿児島~奄美
 

▼ユーコン(左から強い順)
クロス:能登~佐渡、房総南東沖、島根沖、紀伊半島周辺
停止 :-
(マップはリンクのYuconWeb参照)


▼新潟下越観測情報
・新潟市での直下地震の兆候:なし
・他の異常:-


▼過去約1週間の有感発生数
~嵐の前の静けさ監視~
参考:新月09/05 上弦09/13 満月09/19 下弦09/27
※緩慢継続
09/24 03 ***
09/23 06 ******
09/22 04 ****
09/21 03 ***
09/20 10 **********
09/19 04 ****
09/18 05 *****
09/17 06 ******

静穏化監視グラフ(平日は毎日更新)
http://niigatanosora.web.fc2.com/gura-01.html


▼今日のつぶやき
・危険度UP、備えは忘れずに
 

▼お読みください
◆この情報は異常情報のまとめであり、地震予知情報ではありません。
◆情報を自己防衛の為に活用しようと思う人はご利用ください。
◆初心者向けなので慣れたら高度な情報源にステップアップしましょう。
◆居住地や周辺の地名や、地図にマークが出たら1週間~最長2週間程度は発生に注意しましょう。
◆赤文字の情報は要注意
◆日頃の備えは忘れずに。防寒用品もチェックね!
◆日時指定の予知情報はデマなので拡散しないように!
◆ネット上に様々な情報が飛び交っていますが、個々の備えが大事だと言う事に変わりはありません。情報に惑わされず冷静に、自分の身を守るために出来る事をしましょう。
※東北余震域は断続的な余震活動に注意しましょう
※明らかにヤバそな時や大きな変化は赤字で書きます

9/24チェック

9/24チェック
元気だしていこう!
◆観測、異常情報の巡回ピックアップ◆
※地震予知情報ではありません。
※自分の地域に関係ありそうな時は注意
※説明は記事の最下部をご覧ください


★防災準備を忘れずに!
※警戒度UPは継続で


▼チェックマップ(注意期間1週間程度)
daily2013-0924.jpg


▼観測、異常情報
(△:微変 ○:異常 ◎異常大/■:未更新、閲覧不可)
 
行徳AVG :変動あり
地磁気 :柿岡(-) 女満別(-) 鹿屋(-)
地電流 :柿岡(-) 女満別(-) 鹿屋(△)
空中電気:柿岡(■)
沖縄磁場:やや増→減少
ロシア :(24H)~09/22 (青)沖縄
ロシア :(48H)~09/25 (緑)青森東方~浦河沖 (青)沖縄
 (青 M4~M5/緑 M5~M6/紫 M6~M7/赤 M7超)
 
その他 :-
 

▼TEC
グラフ:沖縄方面荒れ
差分他:長崎周辺、鹿児島~奄美
 

▼ユーコン(左から強い順)
クロス:房総南東沖、岡山周辺、能登~佐渡、静岡沖、長崎周辺
停止 :-
(マップはリンクのYuconWeb参照)


▼新潟下越観測情報
・新潟市での直下地震の兆候:なし
・他の異常:-


▼過去約1週間の有感発生数
~嵐の前の静けさ監視~
参考:新月09/05 上弦09/13 満月09/19 下弦09/27
※緩慢継続
09/23 06 ******
09/22 04 ****
09/21 03 ***
09/20 10 **********
09/19 04 ****
09/18 05 *****
09/17 06 ******
09/16 06 ******

静穏化監視グラフ(平日は毎日更新)
http://niigatanosora.web.fc2.com/gura-01.html


▼今日のつぶやき
・危険度やや高継続、備えは忘れずに
 

▼お読みください
◆この情報は異常情報のまとめであり、地震予知情報ではありません。
◆情報を自己防衛の為に活用しようと思う人はご利用ください。
◆初心者向けなので慣れたら高度な情報源にステップアップしましょう。
◆居住地や周辺の地名や、地図にマークが出たら1週間~最長2週間程度は発生に注意しましょう。
◆赤文字の情報は要注意
◆日頃の備えは忘れずに。防寒用品もチェックね!
◆日時指定の予知情報はデマなので拡散しないように!
◆ネット上に様々な情報が飛び交っていますが、個々の備えが大事だと言う事に変わりはありません。情報に惑わされず冷静に、自分の身を守るために出来る事をしましょう。
※東北余震域は断続的な余震活動に注意しましょう
※明らかにヤバそな時や大きな変化は赤字で書きます

9/23チェック

9/23チェック
(休日モード超簡易版)

※日々の備えは忘れずに
※注意継続で


▼チェックマップ
Daily2013-0922.jpg


▼TEC
・グラフ:特に大きな変動なし
・差分他:本州中央部、奄美周辺
 

▼ユーコン(左からクロスの強い順)
クロス:能登~佐渡、京都沖、紀伊半島周辺、茨城沖、房総南東沖
停止 :-


▼その他



▼新潟情報
・直下地震の兆候なし
 


※災害への備えは忘れずに

9/21チェック

9/21チェック
元気だしていこう!
◆観測、異常情報の巡回ピックアップ◆
※地震予知情報ではありません。
※自分の地域に関係ありそうな時は注意
※説明は記事の最下部をご覧ください


★防災準備を忘れずに!
※警戒度UPは継続で


▼チェックマップ(注意期間1週間程度)
daily2013-0921.jpg


▼観測、異常情報
(△:微変 ○:異常 ◎異常大/■:未更新、閲覧不可)
 
行徳AVG :-
地磁気 :柿岡(-) 女満別(-) 鹿屋(◎)
地電流 :柿岡(-) 女満別(-) 鹿屋(-)
空中電気:柿岡(△)
沖縄磁場:やや増のまま継続
ロシア :(48H)~09/22 更新なし
 (青 M4~M5/緑 M5~M6/紫 M6~M7/赤 M7超)
 
その他 :-
 

▼TEC
グラフ:沖縄方面荒れ
差分他:長崎周辺、鹿児島~奄美
 

▼ユーコン(左から強い順)
クロス:岩手沖、山形~佐渡沖、千葉東方沖、東海道~紀伊半島沖
停止 :-
(マップはリンクのYuconWeb参照)


▼新潟下越観測情報
・新潟市での直下地震の兆候:なし
・他の異常:-


▼過去約1週間の有感発生数
~嵐の前の静けさ監視~
参考:新月09/05 上弦09/13 満月09/19 下弦09/27
※緩慢継続
09/20 10 **********
09/19 04 ****
09/18 05 *****
09/17 06 ******
09/16 06 ******
09/15 05 *****
09/14 11 ***********
09/13 05 *****

静穏化監視グラフ(平日は毎日更新)
http://niigatanosora.web.fc2.com/gura-01.html


▼今日のつぶやき
・危険度やや高継続、備えは忘れずに
 

▼お読みください
◆この情報は異常情報のまとめであり、地震予知情報ではありません。
◆情報を自己防衛の為に活用しようと思う人はご利用ください。
◆初心者向けなので慣れたら高度な情報源にステップアップしましょう。
◆居住地や周辺の地名や、地図にマークが出たら1週間~最長2週間程度は発生に注意しましょう。
◆赤文字の情報は要注意
◆日頃の備えは忘れずに。防寒用品もチェックね!
◆日時指定の予知情報はデマなので拡散しないように!
◆ネット上に様々な情報が飛び交っていますが、個々の備えが大事だと言う事に変わりはありません。情報に惑わされず冷静に、自分の身を守るために出来る事をしましょう。
※東北余震域は断続的な余震活動に注意しましょう
※明らかにヤバそな時や大きな変化は赤字で書きます

つぶやき(50)

~前兆と発生~
このしょーもないつぶやきも50回目
辛抱強く読んでいただいている方に感謝いたします。
 
今日発生の
20日02時25分頃 福島県浜通り M5.8 震度5強
大きな被害が出なくて幸いでした。
前兆があったか無かったか?
異常があったかでいえばあったんだけど。
この地震の物かどうかはハッキリ分からない。
電波時計の不受信とかラジオノイズ
TVの受信障害もあったみたいだけど。
一般に規模が大きいと前兆から発生までのスパンが長く
小さいと短い傾向があると言われてるよね。
それが混じってしまうと分離は困難だよね・・・
福島周辺でも他に結構発生あったもんね。
とにかく日本は地震が多すぎるんだな。
もう少し発生が少ないならある程度分離出来るかもだけど。
衛星画像が見れるなら
参考に大気重力波を見ているのもいいかもしれない。
あれはある程度規模がある場合に出るので
正確なエリアは分からないけれど
本州中部で大き目ありそうかな?位は分かる場合があるよね。
 
もうひとつの問題、
それは前兆と地震が1:1とは限らないと言う事。
1つの地震に対して断続的に何度も前兆が出るなんてのはよくある話で、
それは発生の少ない日本海側での前兆をよく見ていると確認出来るかな。
ある無しで言えば、異常があったなら何かしらあると思っておけばいいんだけど、
規模や時期の推測はそう簡単では無いって事ね。
綺麗な前兆が邪魔されずに出たような場合には分かるかもだけど。
 
地震予知はまだ学問的にも民間レベルでも完成には程遠いので、
ネットの前兆報告や予想も完全ではないという事を前提に、
自分の住む場所や影響がありそうな地域に異常があったらとりあえず備える。
というのを基本スタンスにして情報を見るようにしよう。
プロフィール

黒猫

Author:黒猫
新潟市で地震前兆観測中。
災害への備えを忘れずに!
(2010/3/16~)

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
2937位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
243位
アクセスランキングを見る>>
息抜き♪
電力使用状況
月齢/潮時表

地震情報
地震予知

天気予報
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
