

つぶやき(10)

つぶやきもついに2ケタか~(^ ^;)飽きずに訪問してくれる皆様に感謝ですm(_ _)mへへ~
今、JISサイトでM7.74ってヒト(2ちゃんねら?)が雲の報告に対して「それは○○雲といって・・地震とは関係ありません」なんてコメ付けてるケド、ハッキリ言ってしまえば雲には全て気象の名前と説明が付いているんだよね。ただしそれは気象をやってる人が気象の知識だけで付けた説明であって、科学的に立証されていない仮説的な説明も多々含まれるワケね。さらにそこには地震前兆に関する考慮は少しも入っていないワケ。今まで全て気象によるモノだと思ってきた雲だけど、地震前兆でも雲に現象が出るみたいだ・・って所から観測が始まっているんじゃないかと思うんだケド、それがかれこれ20~30年以上前の話で、若いヒトや経験の浅い人はそうした経緯を知らないのかな?「気象で説明出来る」から地震前兆じゃない・・・一見正論のようだけど実は違うんだよね、地震雲を否定したいなら「気象でしか説明できない」って事を証明しなきゃいけないよね。それが出来ない限り「気象でも説明できる」って事でしかないワケで。まあそんな無意味で何も生まない証明に金と時間を費やすバカはいないだろうケドね。電磁波で雲が出来る、確か去年TVで実験して実際に雲を作ったけれど(YouTube動画)アメリカ軍もベトナム戦争の頃に実験してるよね。それだけを見ても雲は気象要因以外でも出来る事が分かるでしょ?要は細かいチリのようなコアがあればそこに水蒸気が結び付いて雲は出来る。飛行機が飛んでも雲は出来るけど飛行機が飛ぶ事は気象現象じゃないよね(笑)コアが地震前兆による大気イオンの電荷によって集められたチリならば前兆現象でも雲が出来る事は容易に説明が出来るワケだよね。まあ説明できれば真実って事でもないんだけどね。

6/30チェック

▼各サイトざっくりチェック!(随時更新)
【観測サイト】
・ロシア:~7/1日 千島方面M4~M5
・行徳:特に大きな変動なし
・PISCO:香美単発
・ナマジー:異常なし
・地磁気:29日 女満別変動、鹿屋ちょい
・地電流:29日 鹿屋変動

【宏感・衛星・その他】各サイト掲示板よりピックアップ
・静岡で機器誤動作、ノイズ
・茨城~福島県境あたりから雲吹いてるかな

【ユーコン】前日データより
・クロス:能登北西沖、房総南方沖、岐阜~石川県境付近
・クロス:沖縄周辺、紀伊半島沖は顕著な集中
・停止:停止なし

【TEC】前日~更新時までのデータ(テスト記載)
※気になる→赤/やや気になる→オレンジ/何やら怪しい→緑
2010-06-29a.jpg

【地元新潟下越情報】
・特にヤバそうな現象はないな~
・テレメ:胎内の欠測時間がやや増加
・今朝のPC時計の遅れは5.802秒、前日比-1.367秒

【その他・メモ】
・静穏化解消かと思ったらまだまだ解放が足りない・・・
 怪しい場所は多々あれど、発生が追いついていない??!

【まとめ】
・特にないけど、岩手沖あたりはちょい注意

6/29チェック

▼各サイトざっくりチェック!(随時更新)
【観測サイト】
・ロシア:~29日 岩手沖M4~M5
     ~30日 日本付近にマークなし
・行徳:断続変動継続 北北西?
・PISCO:川西、香美単発ピーク(落雷??)
・ナマジー:電磁 石狩LV2↓
・地磁気:28日 荒れているが大きな変動なし
・地電流:28日 上に同じ

【宏感・衛星・その他】各サイト掲示板よりピックアップ
・九州中部と台湾が気になる
・宮城沖?ちょっと気になる雲の報告
・苫小牧から西を指す雲がヤバそう

【ユーコン】前日データより
・クロス:能登周辺、房総南方沖、宮城~福島沿岸周辺
・クロス:能登北西はるか沖、大島~父島付近
・停止:停止なし

【TEC】前日~更新時までのデータ(テスト記載)
※気になる→赤/やや気になる→オレンジ/長時間欠損→青
 (緑は何かありそうだけどよくわかんない所)
2010-06-28.jpg
→平成22年07月4日18時36分頃 長崎県南西部 M2.2 震度1

【地元新潟下越情報】
・電波時計の日付がいきなり狂った・・・&不受信
・今朝のPC時計の遅れは4.435秒、前日比-3.325秒

【その他・メモ】
・カウンターが死んだままなので別のに変更DA!
・電波時計の日付が狂ったのは初・体・験

【まとめ】
・まだ静穏化は解消されないスね・・・

6/28チェック

▼各サイトざっくりチェック!(随時更新)
【観測サイト】
・ロシア:更新なし
・行徳:断続変動継続
・PISCO:厚木停止、川西、香美単発ピーク
・ナマジー:電磁 石狩LV3↑
・地磁気:27日 荒れているが大きな変動なし
・地電流:27日 上に同じ

【宏感・衛星・その他】各サイト掲示板よりピックアップ
・特になし
・村山さん情報・・復活されたの?

【ユーコン】前日データより
・クロス:能登北方沖、房総南東沖、留萌周辺
・クロス:岐阜~長野、房総南方沖、浦河沖周辺
・停止:停止なし

留萌付近は無感・・・ユーコンは無感でもM3以上位の規模は
拾ってるみたいだね・・・
→平成22年07月2日21時30分頃 浦河沖 M4.2 震度2

20100629114518.png

【TEC】前日~更新時までのデータ(テスト記載)
※気になる→赤/やや気になる→オレンジ/長時間欠損→青
 (緑は何かありそうだけどよくわかんない所)
2010-06-27.jpg
→平成22年06月28日20時44分頃 岩手県内陸南部 M3.4 震度1
→平成22年06月29日07時24分頃 岩手県沿岸南部 M4.6 震度3
→平成22年06月29日04時13分頃 山梨県中・西部 M2.9 震度3
→平成22年06月29日14時42分頃 岩手県沖 M3.6 震度1

【地元新潟下越情報】
・電波時計不受信~茨城、福島方面・・だけどさっき発生
  まだある感じなので注意継続
・今朝のPC時計の遅れは3.329秒、3日平均1.110秒、前日比-0.703秒

【その他・メモ】
・苫小牧沖は雲の報告が多かったんだけど、雲の見た目の割に
 規模は小さい印象・・・M5クラスでも不思議でない感じ?
・静穏化発生中→レッドゾーンです。M5超の発生に注意!
 (リンク先「新潟の空」参照)
・このブログのカウンターがイカれてる・・・
  何??地震前兆とは関係ないだろうケド何??

【まとめ】
・明日までトリガーなので発生に注意しておきましょう

6/27チェック

▼各サイトざっくりチェック!(随時更新)
【観測サイト】
・ロシア:ロシアは休日6
・行徳:断続変動継続
・PISCO:特に大きな変動はなし
・ナマジー:石狩電磁LV2
・地磁気:26日ざわつくも大きな変動なし
・地電流:26日ざわつくも大きな変動なし

【宏感・衛星・その他】各サイトよりピックアップ
・東北で東西ラインを示す報告が複数
・北陸~関西で電波障害が数件

【ユーコン】
・クロス:若狭湾、父島近海
・停止:なし
→若狭湾は無感発生

【TEC】前日データ(テスト記載)
※気になる→赤/やや気になる→オレンジ/長時間欠損→青
2010-06-26.jpg
→平成22年06月27日15時24分頃 千葉県北東部 M3.6 震度2
→平成22年06月28日06時03分頃 苫小牧沖 M4.9 震度4
  ちょっと微妙な感じだけどね・・・

【地元新潟下越情報】
・特に異常なし

【まとめ】
・雨の後が注意かな・・

6/26チェック

▼各サイトざっくりチェック!(随時更新)
【観測サイト】
・ロシア:~27日 北方四島M5~M6
・行徳:断続変動継続
・PISCO:特に変動なし
・ナマジー:変動なし
・地磁気:25日特に大きな変動なし
・地電流:25日鹿屋は相変わらず

【宏感・衛星・その他】各サイトよりピックアップ
・大阪で電波障害
・雲は十勝沖方面が心配
・各地で怪しげな雲の報告多数

【ユーコン】
・クロス:山梨~群馬~栃木エリア
・クロス:紀伊半島沖、福島~宮城沖
・停止:なし

【TEC】前日データ(テスト記載)
※気になる→赤/やや気になる→オレンジ/長時間欠損→青
2010-06-25.jpg
※岩手沖は強い突出
→平成22年06月26日23時02分頃 紀伊水道 M3.2 震度2
→平成22年06月28日21時32分頃 薩摩半島西方沖 M3.2 震度1

【地元新潟下越情報】
・特に異常なし

【まとめ】
・怪しい上にトリガーなので発生に注意しましょう。

6/25チェック

▼各サイトざっくりチェック!(随時更新)
【観測サイト】
・ロシア:~26日 石垣島、国後付近M5~M6
・行徳:断続変動継続
・PISCO:川西単発ピーク
・ナマジー:電磁 石狩LV2→
・地磁気:24日 父島で変動
・地電流:24日 柿岡、女満別で変動、鹿屋は継続

【宏感・衛星・その他】各サイト掲示板よりピックアップ
・朝、夕焼け報告の増加継続

【ユーコン】前日データより
・クロス:全体にばらけていて顕著なクロスなし
     (強いて言えばロシア内陸~サハリン方面)
・停止:停止なし

【TEC】前日~更新時までのデータ(テスト記載)
※気になる→赤/やや気になる→オレンジ/長時間欠損→青
 (緑は何かありそうだけどよくわかんない所)
2010-06-24.jpg

【地元新潟下越情報】
・電波時計不受信~茨城、福島方面やや大き目かも
・今朝のPC時計の遅れは0.407秒、前日比+6.488秒
→平成22年06月25日12時47分頃 茨城県南部 M3.4 震度1
 前兆期間の割には小さい印象だけど・・・

【その他・メモ】
・明日は月食、月-地球-太陽が直線になるトリガー?

【まとめ】
・場所は絞れないけれど大き目注意

つぶやき(9)

地震板を見てると、明らかに飛行機雲ってのも多いよね・・・それに対して「それは飛行機雲です」で終わらせちゃう人も多い。確かに一部の例外、例えば飛行機雲ベースの前兆雲とか?を除いて飛行機雲そのものは前兆ではないけれど、飛行機雲が出来やすい環境って事で考えると、前兆現象によってその環境が作られている可能性は否定できないって思わない?例えばエアロゾル(地気とかも)、彩雲や光冠、焼けも同じように前兆と気象両方の可能性が考えられるよね。区別は難しいんだけど雲や大気自体の電子数でも数えりゃ区別がつくかな?誰かやってくれ~(笑)空の前兆に関してはよく気象で説明が出来るって人もいるけど、それは気象でしか説明が出来ないって事じゃなくて、今知っている気象の知識だけで説明しようとするとこうなるってだけの話。それも説明を裏付ける観測データが無い限り、結局は想像でしかないワケだけどね。想像~定説も含めて仮説ってモノはたった一つの小さな発見で簡単に覆るような不安定な物だよね。ある程度年齢を重ねた人なら、自分が子供の頃習った事と今の子供の教科書を比べて見れば分かるかな?習った当時正しいと思っていた事が現在の教科書では全然違うなんてのは普通にあるワケね。定説?となっているピエゾ効果・・岩盤破壊時に電流が発生するって説だって、本当に地下10万メートル以深の高温高圧下でその現象が起きているかなんて多分誰も調べてはいないよね・・将来ホントに調べてみたら違いました~!な~んて事もあるかもしれない(笑)とにかく諸説色々あるけれど、地震前兆はいまだに未知の部分が多いワケで、それを現代の未熟な科学だけで全て説明しようなんてのがそもそも無理な相談なのかもね。何が言いたいのかだんだん分かんなくなって来たケド、とりあえず地震板の情報は、たとえ飛行機雲だと思っても排除せず、自分に必要無いならスルーしておけばいいって事かな。いちいち「飛行機雲です」なんてコメしてるヤツはまず子供に間違いないね・・年齢がじゃなくて脳が。裏付けデータは無いケドね(爆)

6/24チェック

▼各サイトざっくりチェック!(随時更新)
【観測サイト】
・ロシア:~25日 茨城~福島付近にM4~M5
・行徳:ちょっとマズい変動かも
・PISCO:川西単発ピーク(やっぱ落雷系?)
・ナマジー:電磁 石狩LV2→
・地磁気:23日 女満別で短時間変動
・地電流:23日 女満別、鹿屋で短時間変動

【宏感・衛星・その他】各サイト掲示板よりピックアップ
・東京、大阪でトイレの水位低下報告
・焼け報告が多い
・札幌から南北ラインの雲の報告

【ユーコン】前日データより
・クロス:静岡周辺、房総東方沖、秋田沖
・停止:停止なし

【TEC】前日~更新時までのデータ(テスト記載)
※気になる→赤/やや気になる→オレンジ/長時間欠損→青
 (緑は何かありそうだけどよくわかんない所)
2010-06-23.jpg

→平成22年06月25日15時56分頃 熊本県熊本地方 M2.9 震度1

【地元新潟下越情報】
・長く西偏向だったコンパスが戻り傾向
・今朝のPC時計の遅れは6.895秒、前日比-0.796秒

【その他・メモ】
・尼さんが非常事態コメ
 →いつものパターンなら発生が無くて抑圧コメが出た頃が危険?

【まとめ】
・特にヤバそうな場所は見えないケド静岡辺りが少し気になる

6/23チェック

▼各サイトざっくりチェック!(随時更新)
【観測サイト】
・ロシア:~24日 茨城~福島付近にM4~M5
・行徳:突出ピークアリ(落雷?)
・PISCO:川西変動、香美針状変動(落雷?)
・ナマジー:電磁 石狩LV2→
・地磁気:22日 ちょい変動のみ、大きな変動なし
・地電流:22日 鹿屋変動

【宏感・衛星・その他】各サイト掲示板よりピックアップ
・直前とかヤバそうな報告は特になし
・焼け報告が多い

【ユーコン】
・クロス:ウラジオストック付近、房総南方沖
・停止:停止なし

【TEC】前日~更新時までのデータ(テスト記載)
※気になる→赤/やや気になる→オレンジ/長時間欠損→青
 (緑は何かありそうだけどよくわかんない所)
2010-06-22.jpg

【地元新潟下越情報】
・電波時計は受信回復→福島~茨木は発生近いかも
・今朝のPC時計の遅れは6.099秒、前前日比-0.846秒

【その他・メモ】
・う~ん・・ハッキリしない
  八重山辺りも気になるけれど・・・ハッキリしない(- -;)

【まとめ】
・岩手沖~北海道方面が何やら・・・
プロフィール

黒猫

Author:黒猫
新潟市で地震前兆観測中。
災害への備えを忘れずに!
(2010/3/16~)

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも一覧
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
3469位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
281位
アクセスランキングを見る>>
息抜き♪
電力使用状況
月齢/潮時表

地震情報
地震予知

天気予報
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
